【実例】虫怖い・土汚い・土処分、面倒くさがり屋のベランダ・ガーデニング初心者の「3大問題」を解決してみた!

マンションのベランダでガーデニングを楽しみたくなる季節が到来しました!
でも、「虫が怖い!」「土で汚れるのがイヤ!」「土の処分はどうするの?」という3大問題で躊躇する、面倒くさがり屋のベランダ・ガーデニング初心者も多いみたいです(なにをかくそう、編集部の私も…)。
ところがこの3大問題を軽くクリアできる商品があるのだとか。そこで、マンションでベランダ・ガーデニングを簡単にできちゃうというメーカーへ相談しに行ってみました。

害虫駆除のプロ!さらに「園芸の窓口」でもあるメーカーさんに相談

編集部が伺ったのは、害虫駆除のプロ!アース製薬さんです。
アース製薬マーケティング総合企画本部 ブランドマーケティング部 ブランドマネージャーでグリーンアドバイザーの資格を持つ佐藤 淳さんにお話を伺いました。

編集部
「早速ですが、虫が怖い!土で汚れるのがイヤ!重いのもイヤ!枯れた後(←枯れることが前提)の土の処分は簡単がいい!というワガママで面倒くさがり屋のベランダ・ガーデニング初心者向けの商品があると伺ったのですが…」

アース製薬佐藤さん
「お任せください。当社は園芸の窓口として、園芸用品ブランド『アースガーデン』をご用意しています。そのお悩みには、土の悩みをまるごと解決する『リッチフラワー 水でふくらむ花の土』、植え付け時に害虫を予防する『野菜と花の害虫予防 スターガード粒剤』、そして『ガーデニングのゴキブリ対策』、このゴールデントリオを試してみてはいかがでしょうか」

さすが!以前の記事で、「黒くて小さいあのイヤな虫」の撃退方法を教えてくれたメーカーさんだけあります。

参考:
アース製薬に聞いてみた!マンションで見かける「黒くて小さいあのイヤな虫」の撃退法を教えて!

編集部
「あれ?『ゴキブリ対策』って何ですか? やりたいのはマンションのベランダでガーデニングですよ」

アース製薬佐藤さん
「ふふ、それは、ガーデニングの準備が出来上がってからお教えしましょう(謎笑)」

ということで謎の商品も渡されて帰宅。早速、編集部員の自宅マンションで挑戦してみることにしました(その足でプランターや花の苗も買いに行きました!)。

次ページ:マンションのベランダで実際にガーデニングをやってみた!>>

2017/05/12

↑ page top