ゴールデンウィークはどう過ごす?マンション・ラボ編集部おすすめ記事まとめ【自宅編】

もうゴールデンウィークを満喫されている方もいらっしゃるかもしれませんね。

前回のお出かけ編に続き、マンション・ラボ編集部が間近に迫っているゴールデンウィークにピッタリのおすすめ記事をご紹介します。今回はおでかけのご予定がない方でもご自宅で楽しく過ごせるようなアイデアをご紹介いたします。是非チェックしてみてくださいね。

お持ちのアウトドアグッズが防災対策に役立つ!?この機会に見直してみよう!

アウトドア好きの方は、ぜひご自宅にあるアウトドアグッズを使って防災対策を見直してみてはいかがでしょうか?時間のある時に、お手持ちのアイテムや使い方を見直しておくと、いざという時に役立つのでおすすめですよ!

(1)プロに聞いた!災害時にも使えるアウトドアの知識

アウトドア×マンション防災のポイントを、東日本大震災の実体験に基づいてご紹介しています。実際に役立ったアイテムなどもご紹介していますので、ご自宅にあるアイテムがどのように活用できるかを確認してみるのもおすすめですよ。

モンベルに聞く!アウトドアの知識をマンション防災に活かすためのヒント

アストロドーム画像

 

(2)持っているだけではダメ!大事なのは「普通に使える」ようになっていること

日本が世界に誇るアウトドアブランドの雄「スノーピーク」さんにも防災のポイントを伺っています。実際に、新潟県三条市の「スノーピーク ヘッドクオーターズ」にお邪魔して、災害時に使えるアウトドアギアの選び方のポイントなども指南いただきました。

教えて!スノーピークさん アウトドアはマンション防災に役立つ!?

 

時間に余裕のある時こそ、徹底的に「お片付け」

余裕のある時にこそ、思い切って普段なかなかできない「断捨離」や「整理整頓」をしてみませんか?

(1)まずは整理整頓の基本からおさらい!

「整理」「整頓」「片づけ」「収納」。似たようなこの4つの言葉、つい同じように使いがちですが、それぞれの意味はすべて違うってご存じでしたか?整理収納コンサルタントの小林朗子さんに整理整頓の基本を伺いました。

「整理」「整頓」「片づけ」「収納」は、すべて違う!

 

(2)レシート、請求書が捨てられません。処分の目安は?

家庭でのレシートや領収書の取扱いはなかなか頭を悩ませる問題。そこで、整理収納アドバイザーの柳沢小実さんのアイデアをご紹介!この機会に、ご自宅に溜まっているレシートなどを整理してみませんか?

[整理収納Q&A]レシートや請求書の整理方法と処分の見極めは?

 

次ページ:DIYでお部屋をおしゃれにイメチェンしてみよう!>>

2017/05/01

その他の連載

↑ page top