マンションの風水インテリア、2017年ラッキーアイテム「花瓶」の選び方 ~ザ・コンランショップ編~

先月から引き続き、ザ・コンランショップさんで、風水的にラッキーなアイテムを見つけてご紹介します。

さて、12月のマンションの風水インテリア、2017年ラッキーカラーの「寝室アイテム&ラグ」の選び方 ~ザ・コンランショップ編~でお話しした通り、2017年のラッキーアイテムは、“水”や“ガラス製品”です。風水は旧暦を使うため、2017年のスタートは厳密に言えば2月4日になります。ですからまさに今、スタートしたばかりです。今年も良い年になるように、ラッキーアイテムをインテリアに取り入れ、運気を上げましょう。

知りたい!今年のラッキーアイテム

どれも使いたくなるようなアイテムが並ぶ中で見つけたのは、たっぷりと水が見える「ガラスの花瓶」。まさに今年のラッキーアイテムです。形状も丸く、今年のラッキーな形なのでオススメです。

LSA GLOBE VASE S

次の写真のように、一輪挿しの同じ形の花瓶を並べたディスプレイもかわいいですね。

CUT CRYSTAL MILK BOTTLE

口の狭い花瓶は一輪挿しに使うのにぴったりですね。昔からある瓶のような形で、ノスタルジックなデザインです。そして、形は同じですがよく見ると、模様がそれぞれ違うところがユニークです。


グリーン色の花瓶を見つけました。半透明のグリーンで、風水でも特に「ラッキーな宝石」と言われているヒスイのような色合いです

HENRY DEAN JULIETTE L

“水の気”と見通しの良さを感じるアイテム

次に見つけた、ガラス製の大皿(下写真右)と白いガラス製の花瓶(左)もステキです。
大皿は渦巻きのような模様が入っていて、強い“水の気”を持っています。
フルーツを盛ったり、水を張って花や葉を浮かべても良いし、または、造花を乗せて飾ったりしても良いですね。
白い花瓶は、正方形や長方形の中央に穴が開いたデザインです。
これは風水の観点からいうと、「幸先が良い」「将来の見通しが良い」という意味を持っているラッキーアイテムです。おせち料理でレンコンが使われるのも、穴が開いているところが「先の見通しが良い」という意味を持つからです。

左から LSA ONO VASE H25.5CM/ H30CM/NINEN PLATTER 35cm

穴が開いていると言えば、香港のレパルス・ベイにある「風水ビル」を思わせますね。あのビルは、「“気”の象徴である龍が通り抜けることができるように」ということで、あのように中央に大胆に穴を開けた設計のビルになりました。

香港のレパルス・ベイにある「風水ビル」について、以前に同コラムにて紹介していますので、合わせてご覧ください。
インテリア風水の起源 香港の風水を探る~前編~

他にも、夏祭りのヨーヨーを思わせるような懐かしい模様の花瓶(下写真右)や、水に一滴の水が落ちたような口形が特徴的な、小さい花瓶(下写真左)もありました。どちらも、とても強い“水の気”を象徴したアイテムですから、今年の強力なラッキーアイテムです。

CAPSULE GLASS VASE/DECANTER VASE GOTO

リビングで使いたいラッキーアイテム

さて、花瓶以外のものに目を移してみましょう。
ガラストップのテーブル(下写真)なども、今年のラッキーアイテムです。丸い形がまたラッキーです。

E-1027

波のようなデザインが入ったペンダントライトを見つけました。“波模様”は今年、特にオースピシャスな(幸運を呼ぶ)模様です。

172A

このように、2017年のラッキーアイテムは“水”を象徴するものです。先月ご紹介したラッキーカラーの“ブルー”共に、「ガラス製品や波模」「渦巻きや丸い形」をインテリアに取り入れてみてください。やり過ぎはかえって良くないので、ラッキーアイテムは少しだけにすると良いバランスとなります。
――ラッキーアイテムを飾って意欲的に過ごすと、気持ちも明るく前向きな年となるでしょう。
ザ・コンランショップさんは、花瓶のような小物については新商品に随時入れ替えるので、ご紹介した商品には定番ではないものがありますが、この記事を参考に2017年のラッキーアイテムを探してみてください。

他にも風水インテリアが気になったらこちらをご参照ください。
マンションの風水インテリア、2017年ラッキーカラーの「寝室アイテム&ラグ」の選び方 ~ザ・コンランショップ編~

風水のラッキーモチーフをクッションカバーやインテリア雑貨で取り入れる!

マンションにインテリア雑貨を取り入れて運気アップ~「置く」小物編~

マンションにインテリア雑貨を取り入れて運気アップ~「天井から吊るす」アイテム編~

ザ・コンランショップ 新宿本店

cors_101_dn34741_xl1973年、イギリス ロンドンに誕生したザ・コンランショップは、世界中から厳選した家具や照明、インテリア・アイテム、ギフトを取り揃えるホームファニシングショップです。
インスピレーションの源や、新しい発見のあるアイテムとスタイリングを通して、日々の生活をより豊かに楽しむことを提案しています。
http://www.conranshop.jp/(外部リンク)

2017/02/15

プロフィール

工藤 沙美

中国正統派風水の理論を、モダンインテリアで表現する英国式風水コンサルタント。心理学と子育ての経験を活かした親身なアドバイスや、英国公認インテリアデザイナーとして風水を取り入れたインテリアセンスが人気。講演会や執筆のほか、個人や企業の個別風水相談を中心に活動中。


工藤沙美先生のホームページ「風水インテリア」

工藤沙美先生のブログ「幸運指数UPの法則」


ブログ村「風水インテリア」ランキングに参加しています


↑ page top