マンションの植栽活動はコミュニティを育てる!植栽に役立つ記事まとめ

緑の豊かさはマンション住民の日々の癒しになっていると思いますが、実はマンション内のコミュニティづくりの一環としてもとても重要な役割を担っています。今回は、マンションの植栽に関する記事をまとめてみました。ぜひ皆さんのマンションでも植栽活動について考えるきっかけにしてみて下さいね。

(1)植栽がマンションの暮らしを豊かにする!コミュニティや価値を育む、植栽の可能性を考える

取材でさまざまなマンションに訪問していますが、「住んでみたいな~」と思うマンションには、必ずといっていいほどきちんと整備された、きれいな植栽があることに気づきました。そこで、植栽管理の専門家であり、植栽の新たな可能性や活用法を提案されている東邦レオさんにお邪魔してきました!植栽管理の難しさや魅力をあらためて感じる貴重なインタビューとなりましたので、ぜひご覧ください!

http://www.mlab.ne.jp/columns/community03_20141010/

(2)ガーデニングやfacebook活用、理事全員がグループ制でコミュニティづくりを行うマンション

マンションの植栽をみんなで手入れするイベントや、管理組合のFacebookページから情報発信する、多彩なコミュニティ活動を活発に行っている大規模マンション『ブラウシア』の管理組合にお話を伺いました。皆さんが自分たちでマンションをよくするために力を合わせている、その姿がとても気持ちよくいきいきとして見えました!

http://www.mlab.ne.jp/columns/community03_20141210/

(3)クリーンなマンションをみんなの手で!~ハイタウン塩浜にみる、コミュニティの素晴らしさとは~

敷地内の清掃活動を住民で行なうことは、マンションへの愛着につながります。今回は、植栽管理会社と一緒に、ベランダの土の無料回収や不用品バザーなども併設して行なったマンションの一日をご紹介します。

http://www.mlab.ne.jp/columns/community03_20121122/

(4)845戸のマンションで自治会加入率100%を実現した、運営方法の秘訣とは!?

東京都稲城市にある845戸のマンション「若葉台ワルツの杜」の自治会をご紹介。自治会加入率100%を実現した取り組みの中で、花壇作りイベントも一役買っているようですよ。

http://www.mlab.ne.jp/columns/community05_20140522/

2017/02/10

↑ page top