マンションの風水インテリア、2017年ラッキーカラーの「寝室アイテム&ラグ」の選び方 ~ザ・コンランショップ編~

2017年最初の「風水さんぽ」は、西新宿にあるホームファニシングショップ「ザ・コンランショップ 新宿本店」さんに伺いました。

%e2%97%8f_mg_4484

洗礼されたコーディネート空間のショップ

「ザ・コンランショップ」さんは、ただ商品を並べているのではなく、コーディネートした空間としてディスプレイしているので、ショップ全体が洗練された空間になっています。家具・照明・テーブルウエアやキッチン用品、バス用品の他、さまざまなインテリア小物まで扱っているショップですが、今回は、寝室のコーディネートから見ていきたいと思います。

新宿パークタワー内リビングデザインセンターOZONEの3・4階にあるザ・コンランショップ 新宿本店

新宿パークタワー内リビングデザインセンターOZONEの3・4階にあるザ・コンランショップ 新宿本店

今年のラッキーカラーと寝室アイテム

2017年のラッキーカラーは“黒と水色”です。風水の「陰と陽」の観点から言って、寝室は黒や水色ばかりで部屋を埋め尽くしてしまうと、陰気過ぎる寝室になってしまい、寒々とした感じが季節を問わず悪い風水です。
【2017年の風水】もっと幸せに過ごすためのラッキーカラーと開運アイテムは?

それでは、どんな寝室にコーディネートすればいいでしょう?こちらをご覧ください。

落ち着く色で癒される寝室コーディネート

落ち着く色で癒される寝室コーディネート

黒や青色を使ったコーディネートですが、このように白色と組み合わせるなどして、適度な面積に青や黒色を使うと非常に良いバランスになります。インテリアとしてもステキですが、風水的にもとても良いです。

OMBRE MOHAIR THROW NAVY / COBALT

OMBRE MOHAIR THROW NAVY / COBALT

こちらの青いベッドスローは、グラデーションが美しいです。モヘアのふんわりした風合いが、見るからに暖かみがあって良いですね。

黒も一色ではなく、模様として黒色が入っているものや、白いスローとの組み合わせで使うと良い風水です。

左ALPACA COTTON HERRINGBONE THROW SLATE/右 参考商品

左ALPACA COTTON HERRINGBONE THROW SLATE/右 参考商品

こちらはヘリンボーン柄のスローと白いスローです。ちなみに、ヘリンボーン(herringbone)というのは、クラシックな柄の名前ですが、もともと英語でニシンの骨という意味です。よく見ると確かに、細かい骨が特徴であるニシンを開いたような模様になっていますよね。意外かもしれませんが、ニシンの薫製はイングリッシュ・ブレックファストの定番で、ニシンはイギリス人にとって身近な魚なのです。

北側の寝室におすすめのコーディネート色

ところで、マンションの場合、リビングを南向きにと設計することが多いため、その関係で、寝室は北側にあるという間取りが圧倒的に多いようです。もし寝室が北東(鬼門)にあるのでしたら、2017年のラッキーカラーである黒や青色にこだわらず、暖色系や黄色系でコーディネートすることをおすすめします。
北東は、特に日差しが入らず、陰気な部屋になりがちです。ですから、暖色系を使うことで、陰陽のバランスをとることができて、全体的な運気が上がります。

暖かな色でホッコリする寝室コーディネート

暖かな色でホッコリする寝室コーディネート

寝室のコーディネートについてはこちらの記事もご参照ください。

快眠のための、寝室の風水インテリア基本ルール
日当たりが悪い部屋には壁やカーテンの色を変えて
子供運(子宝運)を上げるには寝室の風水を整えて

マンションで運気をあげてくれるラグ

次にラグをご紹介しましょう。
風水は、大地から湧き上がる自然のエネルギーを利用して運気を上げるというものなのですが、マンションでの暮らしは地面から離れているところで過ごすことになり、風水的にはやや気がかりな点です。しかし、ラグやカーペットは地面を象徴しているアイテムなので、マンションで運気を上げるには、ラグやカーペットを使うと、大地から離れているという点を補うことができます。カーペットよりフロアリングが好きという方でも、ラグなら小さくてインテリアに手軽に取り入れられますから、ラグを使ってみてください。

ナチュラルな色のラグやカーペットは、どんなインテリアにも馴染みやすいし、風水的にも良いです。

MA JUTE BRAIDED RUG 180×270cm

MA JUTE BRAIDED RUG 180×270cm

今、インテリアで流行の模様は、ジオメトリックだそうです。流行を取り入れるというのは、その時期の旬のエネルギーを高めることができるので、インテリアに流行を取り入れるというのも良い風水です。さらに、ジオメトリックは力強い大地のエネルギーを感じられる柄ですから、オースピシャスな(幸運を呼ぶ)柄です。

ラグ:GEOMETRIC DHURRY RUG GREY

ラグ:GEOMETRIC DHURRY RUG GREY

ラグとクッションをコーディネートするのもオシャレですね。

ラグ:GEOMETRIC SQUARES KILIM NAVY & IVORY

ラグ:GEOMETRIC SQUARES KILIM NAVY & IVORY

このように、リビングに大きいラグを敷いても、ソファの前にちょこっと敷いても良いですね。それからベッドの横にもラグを使ってみても良いと思います。

リビングの風水ポイントについてはこちらもご覧ください。
知らないうちに運が下がるNG風水:リビング・ダイニングのNG風水
トイレ・リビング・寝室のNG風水をチェック!~相談者Iさん(2)~
リビングのインテリアグッズを変えて、風水で金運を良くするアドバイス~相談者Bさん(1)~

次回の「風水さんぽ」では、ここ「ザ・コンランショップ」のクッションを見ながら、風水とクッションのお話をしたいと思います。
マンションの風水インテリア、人気運・社交運が上がる「クッション」の選び方 ~ザ・コンランショップ編~

ザ・コンランショップ 新宿本店

cors_101_dn34741_xl1973年、イギリス ロンドンに誕生したザ・コンランショップは、世界中から厳選した家具や照明、インテリア・アイテム、ギフトを取り揃えるホームファニシングショップです。
インスピレーションの源や、新しい発見のあるアイテムとスタイリングを通して、日々の生活をより豊かに楽しむことを提案しています。
http://www.conranshop.jp/(外部リンク)

2017/01/18

プロフィール

工藤 沙美

中国正統派風水の理論を、モダンインテリアで表現する英国式風水コンサルタント。心理学と子育ての経験を活かした親身なアドバイスや、英国公認インテリアデザイナーとして風水を取り入れたインテリアセンスが人気。講演会や執筆のほか、個人や企業の個別風水相談を中心に活動中。


工藤沙美先生のホームページ「風水インテリア」

工藤沙美先生のブログ「幸運指数UPの法則」


ブログ村「風水インテリア」ランキングに参加しています


↑ page top