クリスマスにまだ間に合う?インテリアを使ったクリスマス演出に役立つ記事まとめ~マンション・ラボ~

top

あと少しでクリスマスです。自宅でもっとクリスマス気分を味わいたいと思ったことはないでしょうか? 今回はクリスマス気分を盛り上げるために役立つ記事をまとめてみましたので、ぜひ参考にしていただきたいと思います。

クリスマスインテリアで壁をデコレーション!~マステやプチ袋でアドベントカレンダーを作ってみよう!

デザイナー&スクラップブッキング講師のhito4さんにご協力いただいて、クリスマスまでの日数を数える「アドベントカレンダー」の作り方を紹介しています。
プチ袋やマステなど、ちょっとしたアイテムだけでとてもおしゃれなクリスマスインテリアが作れますので、ぜひチャレンジしてみてください!

http://www.mlab.ne.jp/columns/columns_20151127/

少しのスペースがあれば出来る!ハンドメイドでクリスマスデコレーションを作ってみよう

こちらの記事ではhito4さんに、ハンドメイドでのクリスマスデコレーションの作り方を教えていただいています。玄関の下駄箱の上にあるスペースを活用し、クリスマス仕様にしていただきました。電気を消し、LEDライトを点けると、何でもない下駄箱が幻想的な空間に!
わずかなスペースで本当にロマンチックな空間を演出できますので、ご家族でチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

http://www.mlab.ne.jp/columns/news_interior_20141202/

インテリアショップ・アクタスで風水に良いアイテム探し~クリスマスグッズ編~

英国式風水コンサルタント・工藤沙美先生のコラム「風水さんぽ」で、青山にあるライフスタイルショップ・ACTUS(アクタス)さんにお邪魔しています。ACTUSさんで販売されているクリスマスグッズや冬らしいアイテムを、風水の観点から紹介しています。
クリスマスの雰囲気を演出するだけでなく、運気も上げて楽しい年末を迎えてください!

http://www.mlab.ne.jp/columns/fusui_sanpo_20131127/

「マリー・クレール・イデ」で学ぶインテリアとクリスマスのアイデア

20131127_6

毎年11月に開かれる「マリー・クレール・イデ」主催のサロン「クレアシィオン&サヴォワール・フェール Créations & savoir-faire- Marie Claire Idée」の紹介記事です。購入できる家具や雑貨だけでなく、自宅の部屋を自分で簡単にリフォーム・リメイクができる商品やアイデアをたくさん紹介しています。
クリスマスパーティーやクリスマス会を企画している方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

http://www.mlab.ne.jp/columns/style02_20131203/

クリスマスの華やかなインテリア、ポインセチアの品種とケアのコツ

karanara20111115-007クリスマスムードを演出する定番の観葉植物・ポインセチアの品種についての説明と、マンション室内で育てるときのコツを紹介しています。近年、ポインセチアは、ピンクの「プリンセチア」や組み合わせて楽しめる「ミニポインセチア」など、種類が増えてきています。
クリスマスに向けて、自分の好みに合ったものを選んで飾ってみてください!

http://www.mlab.ne.jp/columns/gardening01_20111208/

マンションにクリスマス飾りを!リースの作り方

自然素材だけで作る手作りリースの作り方を紹介している記事です。市販のリース台に、クルミやシナモンなどの木の実のパーツをアレンジして作っていきます。すべて自然素材を使っているので、リースにはナチュラルな雰囲気が出ます。
マンションの部屋にぴったりな、この素敵なインテリアをぜひ作ってみてください!

http://www.mlab.ne.jp/columns/gardening01_20121204/

クリスマスからお正月まで!ミニシクラメンなど冬の寄せ植えアレンジ

冬の花々

冬の草花の育て方、寄せ植えアレンジのコツ、そして、クリスマスからお正月仕様への簡単アレンジ方を紹介しています。冬の花はビオラやシクラメンなど、カラフルな色彩の植物が豊富で、寒さに強い品種が多く育て方も難しくありません。
冬の草花で素敵にクリスマス仕様にコーディネイトしてください!

http://www.mlab.ne.jp/columns/gardening01_20111220/

いかがでしょうか。
クリスマスまではあと少ししかありませんが、今回まとめた記事で紹介されている演出術は、今から取り掛かっても間に合うものばかりです。ぜひ参考にしていただいて、楽しいクリスマスを迎えてください!

2016/12/22

その他の連載

↑ page top