秋から冬までの間に楽しむ草花の種類

img_3173

風情ある秋の草花をバルコニーで育てて、秋の雰囲気を楽しんでみませんか?

マンションの窓辺を秋色に染めてくれるオススメの草花

白、紫、赤、ピンクの花や実、風に揺れる姿が可憐で繊細な草花をマンションの窓辺に飾って、短い秋の彩りを楽しんでみましょう。
単体でも、いくつかの鉢を並べて秋の野のようにしても、どちらでも秋らしい雰囲気になります。

リンドウ 恋紅 濃い赤の花がきれいなリンドウ。宿根草なので、植え替えれば翌年も楽しめます。

リンドウ 恋紅
濃い赤の花がきれいなリンドウ。宿根草なので、植え替えれば翌年も楽しめます。

秋明菊(シュウメイギク) 赤八重 秋の花として人気の秋明菊。八重花は、根強い人気があります。

秋明菊(シュウメイギク) 赤八重
秋の花として人気の秋明菊。八重花は、根強い人気があります。

セロシア(ケイトウ) ケイトウも人気の花です。ボリュームがあって存在感が出ます。

セロシア(ケイトウ)
ケイトウも人気の花です。ボリュームがあって存在感が出ます。

紫式部 秋に見頃となる紫色の果実をつけます。

紫式部
秋に見頃となる紫色の果実をつけます。

オタカンサス アトランティス 青紫の花びらの中心に白い模様が入っている、これも秋らしい花です。

オタカンサス アトランティス
青紫の花びらの中心に白い模様が入っている、これも秋らしい花です。

ピンククリッカー プレクトランサス  淡いピンクの小花と丸い葉が愛らしい印象。多年草なので、花が終わったら剪定して次の季節に備えましょう。

ピンククリッカー プレクトランサス
淡いピンクの小花と丸い葉が愛らしい印象。多年草なので、花が終わったら剪定して次の季節に備えましょう。

レッドフラッシュ 赤葉センニチコウ 赤い葉に、真っ白な金平糖のような小さな花を咲かせます。日が短くなった秋から開花する単日植物です。

レッドフラッシュ 赤葉センニチコウ
赤い葉に、真っ白な金平糖のような小さな花を咲かせます。日が短くなった秋から開花する単日植物です。

千日小坊(センニチコボウ) センニチコウに似ていますが、花が小さく愛らしい印象。これも単日植物です。

千日小坊(センニチコボウ)
センニチコウに似ていますが、花が小さく愛らしい印象。これも単日植物です。

秋明菊(シュウメイギク) 白一重 白一重のタイプの秋明菊。秋明菊は、秋に咲く菊のような花ということで名付けられました。

秋明菊(シュウメイギク) 白一重
白一重のタイプの秋明菊。秋明菊は、秋に咲く菊のような花ということで名付けられました。

猫のひげ 夏から秋にかけてよく咲く花です。暑さと直射日光、寒さには弱く、乾燥が苦手です。

猫のひげ
夏から秋にかけてよく咲く花です。暑さと直射日光、寒さには弱く、乾燥が苦手です。

フェアリーホワイト フランネルフラワー 毛織物のフランネルのような手触りの白い花が美しい。花びらが黄色くなってきたら、花ガラを摘みます。

フェアリーホワイト フランネルフラワー
毛織物のフランネルのような手触りの白い花が美しい。花びらが黄色くなってきたら、花ガラを摘みます。

フジバカマ 日本で愛されてきた、秋の七草のひとつ。小さな白い花を房状に咲かせます。

フジバカマ
日本で愛されてきた、秋の七草のひとつ。小さな白い花を房状に咲かせます。


次の記事で、この季節に育てる草花のケア方法をご説明します。

2016/11/15

プロフィール

↑ page top