買いたい!でも何から始めればいいの?女性のためのマンション購入術

87%が満足!マンション購入者が語る“買い時”は、自分が買った時

Q.マンションを購入して満足していますか?
(マンション・ラボ「マンション購入時に関するアンケート」2016年8月30日〜9月7日実施)

(マンション・ラボ「マンション購入時に関するアンケート」2016年8月30日〜9月7日実施)

マンション・ラボで「マンション購入時に関するアンケート」を実施したところ、マンションを購入して満足している人は、なんと全体の87%! 不満を感じている人はわずか4%でした。

満足度の理由は、立地・日当たり・生活環境・間取り・金額などさまざま。購入者が、それぞれこだわったポイントが実現されていれば、きっと満足度が高くなるのでしょう。
また、「自分にとっての買い時は?」という質問には、社宅から出るタイミング、貯金が貯まった、家族の転勤、結婚、出産の計画、子どもの進学、定年など、人生の転機のタイミングで「いい買い時」だったと考えている人が多くありました。「離婚して一人住まいとなるタイミングで購入したため、買い時にタイミングは計れなかった」というシングルアゲイン派もいるなど、それぞれのライフステージでの転機のタイミングは大きな要素ですね。

それ以外で目立ったのは、以下のような「自分が買った時が、ベストな買い時だった」という意見。これには、いまのマンションへの満足度も大きく影響している気がします。

・思い立った時が、やはり買い時。
・このマンションを購入した時が一番良いタイミングだった。
・気に入った物件があった時が「買い時」だった。

自分が満足すれば、それが「買い時」。シンプルなことですが、自分の満足度というのは、出会ったマンションがどれほど気に入るかということ。自分の感性を大切に見きわめたいものです。

マンションを購入した効用は、“精神面のゆとり”と“勉強”になること

マンションを購入して、精神面や経済面で自分が変わった!と思ったことについても訊いてみました。

・狭い賃貸に住んでいた時は隣戸の生活音がとても気になっていたが、マンションに住んでからはプライバシーが断然に保たれるようになったので、心にゆとりが持てた。
・家賃を払うよりローンを払うほうが安くなった。
・部屋に愛着を感じる。
・自立した感が持て、自信につながった。
・心が穏やかになって、過ごせること。

経済面では、「貯金ができなくなった」「ローン返済のために節約するようになった」という声も多々ありますが、精神面での満足度が大きいと答える人が多くいました。

最後に「マンションを購入した方がいいと思うタイプ」について質問してみました。さまざまな理由がありましたが、高齢者や忙しい独身女性にオススメの理由は、セキュリティのよさ・ゴミ出しの便利さなど、単身者が住みやすい仕様という点でした。
また、以下のように、学ぶ点が多いという声もありました。

・お金の勉強がしたい人はぜひ購入すべきかと。高い買い物ですが、いろいろ学ぶところは多いです。
・忙しい人なら絶対にマンションが向いていると思う。ゴミ出し、戸締り、防犯、何でも楽です。管理組合運営が嫌だという人は、管理会社だけに依存することなく、マンション管理士を採用すると勉強になるし、実際に楽。マンションは本当に「勉強できる住まい」だと思います。
・マンションという大きな集合住宅。わずらわしい面もあるかもしれませんが大きな安心もあります。

お金の勉強や管理面でマンション購入に学ぶことが多いという意見は、とても興味深いですね。買い時も、買った方がいいタイプも、結局は自分の気持ち次第。マンション購入でどんな素晴らしい暮らしを手に入れられるのか、マンション購入は自分の暮らしの器を得ることなのです。

女性のマンション購入は難しくない、大切なのは幸せな生活が実現できるかということ

自分が選んだマンションで幸せな生活を過す! ワクワクときめく気持ちを大切に。

自分が選んだマンションで幸せな生活を過す! ワクワクときめく気持ちを大切に。

女性のマンション購入は、昔よりもハードルが下がりました。堅実な資金計画で、繰り上げ返済を行っている女性も多くいます。女性だけでなく、いまから購入を考えている人も、ほしいと思った時が買い時です。ぜひ、ご自分が満足できるマンション選びを行ってくださいね。

繰り上げ返済については、以下のページで簡単にシミュレーションできるので参考にしてみてください。
小島ひろ美の繰り上げ返済シミュレーション(外部リンク)

マンション・ラボでは、すでにマンションを購入した方々の素敵なマンションライフを紹介しています。皆さんの暮らしぶりを見て、ぜひあなたらしいマンションライフを具現化してください。

セルフリノベーションしたマンションで、趣味の陶芸を楽しむディンクスご夫婦

好きなモノは自分で作る! ~家族で楽しくDIY~

マンションライフは、リフォームでもっと自由になれる!カリフォルニア工務店に学ぶ、マンション空間との付き合い方って?

2016/11/09

↑ page top