みんな仲良く!楽しくご近所づきあいをするための記事まとめ

top

マンションに住むなら、どの程度のお付き合いをするのかは人によって異なると思いますが、ご近所の方と良好な人間関係を築くことも大切です。そこで今回は、楽しいマンションライフを送るための「ご近所づきあい」についての記事を紹介します!

マンション入居時のご近所挨拶って必要?手土産は持参した方が良い?

これからマンションに済むという方のために、すでにマンションに住んでいる方に対して、入居時の挨拶や手土産の種類、値段などについて伺ったアンケート結果です。

「挨拶の際に受け取った手土産の中で、実は困った品物は?」などの項目もあり、喜ばれない可能性があるものを知ることもできます。

これからマンションに引っ越される方は、ぜひ参考にしてください!

http://www.mlab.ne.jp/enquete/results/results_20150323/

ご近所づきあいのポイントは、「無理せず自分のペースを守る」こと

エッセイストで整理収納アドバイザーの柳沢小実さんによる、ご近所づきあいのポイントを解説した記事です。
柳沢さんがこれまで住んできた2つのマンションと、現在住んでいるマンションでのご近所づきあいについて書かれています。
実体験に基づいた内容となっているため、とても参考になります。

http://www.mlab.ne.jp/columns/interior03_20150402/

入居前からSNSで交流スタートした高層タワーマンションの「縦長屋ご近所コミュニティ」

SNSをフルに活用し、マンションが出来上がる前から「縦長屋ご近所コミュニティ」を生み出した、高層マンションの住民の方々にお話を伺っています。

マンションを購入した一部の方から、自然発生的にSNSで交流が始まったと言います。入居前に作られた住民同士のバーチャルコミュニティは、入居後はネット上からリアルへと場を移し、さらに活発になっていったそうです。

現代版の長屋とも言える、楽しくて愉快なマンションライフがここにあります。

http://www.mlab.ne.jp/columns/community03_20150327/

イベントで、マンションコミュニティを活発にしよう! ~プレイシアのクリスマスイベントを訪ねて~

コミュニティづくりの一環として、定期的にイベントを実施しているマンションの方々に、イベントを行なう際のポイントや、大切なことなどを伺っています。

夏はサマーフェスティバル、冬はウインターフェスティバル、そしてお餅つきなどを行っているそうですが、たくさんの人に集まってもらって、楽しんでもらえるように工夫をしていると言います。「イベントをやっても人がきてくれない」という悩みを抱える方は、ぜひ参考にしてみてください!

http://www.mlab.ne.jp/columns/community03_20121221/

ごみ分別や騒音は日本よりおおらか?パリのご近所づきあいルール

ボックスの種類ごとに、ゴミの分類について説明しているパンフレット。

パリの集合住宅に住む人たちの、日常生活のルールについてまとめています。
ゴミの分別の仕方が大雑把だったり、トイレの水は階下に響くので深夜は流さないなど、日本とは違ったご近所づきあいのルールをお楽しみください。

http://www.mlab.ne.jp/columns/style02_20110509/

パリ生まれの「隣人祭り」に学ぶ、マンション内ご近所づきあいの秘訣

「隣人祭り」のポスター。運営協会は、宣伝や飾りに必要なポスターや風船、Tシャツなども配布しています

隣人同士のコミュニケーションの場をつくろうと、1999年から、毎年行われている「フェット・デ・ヴォワザン=隣人祭り」というお祭りを紹介しています。

お祭りとは言っても、集合住宅の中庭や近所の広場などに、それぞれ料理や飲み物を持参して、お喋りをするというシンプルなもので、これといった準備も必要なく、誰もが気軽に参加できる催しです。

パリ発祥のこのお祭りは、今や世界規模にまで発展しているそうです。

http://www.mlab.ne.jp/columns/style02_20110614/

地域活性化の人財「ご近所イノベータ」を育てる!港区と慶應義塾大学による人財養成講座

港区と慶應義塾大学が共同で開講する、「ご近所イノベータ養成講座」のシンポジウムをレポートしています。

「本」という媒体を通じて知り合い繋がり合う「本とほんとコミュニティ」や、地域で子どもを育てる「子どもの『力』プロジェクト」など、マンションのコミュニティをより活性化するためのヒントがたくさんあります。

http://www.mlab.ne.jp/columns/community03_20131111/

マンションのご近所付き合いをサポートする風水

人間関係を良くするための風水について紹介しています。
人間関係に関連があるのは「人気運を司る南」と「後援運を司る北西」だそうです。
それらの方位に要らない物を積み上げていたりすると運気が滞るため、まずはそこをスッキリと片づけて、清掃することが大事とのことです。

また、同じマンションの住人や友人を招いてホームパーティーをしたり、子供の友達を家に招いたりすることも、人の出入りによって家の中の気が活性化するので、風水的にもとても良いそうです。
ご近所さんと素敵な人間関係を築くために、風水を取り入れてみてはいかがでしょうか!

http://www.mlab.ne.jp/columns/fusui_lesson_20130925/

おまけ:【マンション生活エッセイ漫画】憧れの親密!?なご近所付き合い

マンション・生活ご近所付き合い

お笑いコンビ・チャーミングの井上二郎さんの「マンション生活エッセイ漫画」です。
この回は、ご近所付き合いをテーマにしています。
くすりと笑えるハートフル漫画をぜひご覧ください!

http://www.mlab.ne.jp/columns/columns_20160917/

いかがでしょうか。
マンションはさまざまな方との接点がありますから、できるだけ良好な人間関係をつくっておくことも大切ですよね。
これから冬にかけて、クリスマスなど、イベントが目白押しです。マンションごとに様々な催し物があるかと思いますが、今回のまとめ記事が、少しでもそうしたイベントを実施する際の参考になれば幸いです。

2016/11/02

その他の連載

↑ page top