LIXILショールームで考える~水場のリフォームで運気アップ~

今回の「風水さんぽ」は、LIXILさんのショールーム東京のレポート4編シリーズの最終回です。

_MG_0735

前回は、タイルの色について、風水理論と合わせてご紹介しましが、今回は、水場に着眼し、また、色だけでなく壁の模様についてもお話ししたいと思います。水場は、方位によっては悪い風水なので、水場の方位が気がかりだとおっしゃる方が多いのですが、実は色や模様で解決できるので、その方法をお話しします。

南にある水場

「火」の方位である南に水場があると、水が火を消すことになるので人気運や社交運が下がってしまいます。このような場合には、前回ご紹介した「木」のエネルギーといいでしょう。高めるためには、グリーンカラーや、木目模様を用います。こうすることで、「水」を「木」が吸い上げ、「木」が燃えて「火」を増やすというように、相性の悪い「水」と「火」の間を、「木」が取り持ってくれるのです。

_MG_0643木目模様は、シックで落ち着いた雰囲気を演出してくれます。

_MG_0621

南にある水場には、「木」と「火」を表す色であるグリーンとレッドをうまく組み合わせるのも良い方法です。

_MG_0639

真っ赤な洗面化粧台というのも魅力的ですね。洗面化粧室にレッドやピンクといった明るい色があると、美容運が上がると言われているので、南に限らず、どちらの方位に使ってもいいと思います。洗面台の上に一輪挿しなど飾るとさらに良いです。

西や北西にある浴室・トイレ

「メタル」の方位である西(子孫運)や北西(後援運)に水場があると、「メタル」のエネルギーが弱まり、子どもの運や人間関係の運が低下してしまいます。このような場合には、「土」のエネルギーを使います。「土」は「水」を埋め立て、「メタル」を生み出すものだからです。そのため、「土」を素材とするタイルはぴったりですが、大理石のようなマーブル模様の壁もおすすめです。

マーブル模様はゴージャスな雰囲気になりますね。

マーブル模様はゴージャスな雰囲気になりますね。

LIXILさんの浴室は、断熱性に優れているなど、機能面も充実しているようです。

LIXILさんの浴室は、断熱性に優れているなど、機能面も充実しているようです。

高級ホテルを思い起こす大理石調の洗面化粧台。見た目はもちろん、風水的にもとても良いです。

高級ホテルを思い起こす大理石調の洗面化粧台。見た目はもちろん、風水的にもとても良いです。

北にある浴室・トイレ

北は「水」の気が司る方位なので、北に水場があるのは悪いことではありません。しかし、北にある水場は、日が差さない方位なので、水場だとさらに陰気になりがちです。風水では陰陽のバランスをとることが大事で、あまり陰気な浴室やトイレは、北と関連する仕事運だけでなく、全体運が停滞させてしまいます。そこで、北にある浴室やトイレは、ピンクやイエローといった明るい色を使って、陰陽のバランスをとると良いです。

_MG_0679

最後に

このように、従来、悪い風水と言われているものでも、色や模様で解決するという対処法があります。悪い風水だからと、くよくよとこだわらずに、対処法を使って前向きに過ごしましょう。ちなみに、鬼門や裏鬼門と言われる北東や南西にある水場については、真っ白が良く、以前のコラムに詳しく書いておりますので、そちらを参考になさってください。

トイレ風水で運気アップ!ラッキーカラーとインテリア
北西の方向に水場が集中した住まいを風水診断!風水への影響はある?~相談者Jさん①~

先月・今月とLIXILさんのご協力で、ショールーム東京で撮影をさせて頂きました。上質でおしゃれなアイテムが沢山あり、良い対処法の例を読者の皆さんにご紹介することができたと思います。皆さんもお時間のあるときに、ぜひショールームに足を運んでみて下さい。

ご協力いただいた店舗:LIXILショールーム東京

lixil_tokyo_gaikan全国に94か所あるLIXILのショールームは自由にご覧いただけます。実物をその目で確かめられたり、実際に体験できるさまざまなメリットもご紹介しています。気軽な情報収集や、ご自宅に合わせた具体的なプランのご相談など、ご自分に合ったスタイルでご活用ください。(コーディネーターによる商品のご説明やお見積りは事前のご予約をおすすめいたします)

LIXILホームページ
http://www.lixil.co.jp/

2016/09/30

プロフィール

工藤 沙美

中国正統派風水の理論を、モダンインテリアで表現する英国式風水コンサルタント。心理学と子育ての経験を活かした親身なアドバイスや、英国公認インテリアデザイナーとして風水を取り入れたインテリアセンスが人気。講演会や執筆のほか、個人や企業の個別風水相談を中心に活動中。


工藤沙美先生のホームページ「風水インテリア」

工藤沙美先生のブログ「幸運指数UPの法則」


ブログ村「風水インテリア」ランキングに参加しています


↑ page top