愛煙家の立場から考えた、マンションでのベストな喫煙方法とは?

みなさん、こんにちは。

マンション住民の方から寄せられたアンケートを拝見していたところ、かなり問題になっていることが。。。なんだと思いますか?そうです、「タバコ」です。

いま、世の中的にも愛煙家にとっては非常に厳しい!環境ですよね。
マンションでの喫煙はOK?NG?果たして住民の反応は?

マンションでも、自宅ではなかなか吸いづらいようで、ついベランダで。。。という方も多いようですが、実はこれがトラブルの元!マンションによっては禁止されていたり、煙やにおいが隣戸に届いて困っている、という方も少なくありません。もしかしたら、知らずに近隣の住民から「ねぇ、あの人の家からタバコの煙がくるからすごい迷惑~」なんてクレームがあがっていたりとか。。。なんてこともあるでしょう。そのため、ここは集合住宅のマナーを第一に考え、原則ベランダで吸うのはやめたほうがいいでしょう。
マンションのバルコニーでの喫煙が、訴訟問題や火事につながる!?

とはいえ、「吸いたいもんは吸いたい」という愛煙家の気持ち、良くわかります。そこで今回は、自宅内でできるだけ迷惑を掛けないように喫煙する方法を試してみたので、ご紹介しましょう。

その1:においや煙の少ない『加熱式タバコ』に変えてみる

なぜみんなタバコを嫌うのか?一番の原因は「においと煙」です。それならにおいと煙が少ないタバコに変えるのが一番です。私も家族から、「タバコくさい」という理由で毛嫌いされていました。そこで、先日コンビニで「加熱式タバコ」を購入し、試してみました。

これが加熱式タバコ。みじかくてコンパクト。加熱デバイスも洗練されてます。吸うときは加熱デバイスに差し込み電源を入れます。

タバコをセットして電源を入れると数分で吸えるように。。おお!煙が少ない!一般的なタバコよりも格段に煙が少ないのがわかります。

タバコをセットして電源を入れると数分で吸えるように。。おお!煙が出ない!

ちなみにこちらがふつうのタバコ。上の電子タバコと比較しても、煙の量は一目瞭然。

ちなみにこちらがふつうのタバコ。上の加熱式タバコと比較しても、煙の量は一目瞭然。

吸殻もきれい。灰が落ちないですし、何と言っても火を使わないため火事の心配がないのもいいですね。

吸殻もきれい。灰が落ちないですし、何と言っても火を使わないため火事の心配が減るのもいいですね。

気になるにおいですが、こちらもタバコを吸わない奥さんに無理矢理かいでもらったら、普通のよりは全然気にならない、とのこと(もちろんたばこはやめろ!と怒られましたが。。)。

あくまで個人の感想ですが、加熱式タバコ、マンションで吸うのに向いているかもしれません。「みんなに気を使っている」というポーズにもなりますしね(笑)。

その2:専用の消臭剤をセットで使う

においが少ないといっても、タバコを吸わない人からみたら嫌なタバコ臭には変わりありません。そこでもう一つの対策が「消臭」です。私もにおい消しで市販の消臭剤や空気清浄機などを使ってみたものの、あまり即効性がないのが悩みでした。

そこで今回使ってみたのが、タバコのにおい消しをはっきり明記している「グラフトNo3」。グラフトナンバ―は国際特許技術「グラフト重合分子吸着剤」を活用した新しい消臭剤だそうで、ニオイの原因物質の吸着能力が高く、再放出しにくい構造になっているため、消臭にかかる時間が非常に短いのだとか。

タバコの臭いは、煙にふくまれている多数の化学物質が影響しているらしく、このNo3はその臭い成分を分解するらしいのです。

これがグラフトNo.3。タバコの臭いを瞬間消臭してくれるらしい。

これがグラフトNo.3。タバコの臭いを瞬間消臭してくれるらしい。

タバコの煙やにおうところにシュッとスプレー。

タバコの煙やにおうところにシュッとスプレー。

まぁ、難しいことは良くわからないので、さっそく加熱式タバコを吸った後にスプレーしてみると。。おお、消えるじゃないですか!ふつうのタバコよりも臭いの少ない加熱式タバコなら、このスプレーで十分消臭できる感じです。

その3:近隣や家族への配慮を怠らない

もしかしたらマンションでの喫煙で一番大切なのが、この気遣いかもしれません。

私は主に週末しか吸わないのですが、まずは家族に「加熱式タバコにすること」「消臭スプレーを使うこと」「もともとあった空気清浄機を使うこと」という条件付きで、自分の部屋で吸うことを認めてしてもらいました。また、念のためお付き合いのある近隣の方にも、もしもにおいがしたら遠慮なく言ってほしいと伝えています。

こうした事前のコミュニケーションや気遣いをしておくだけで、ぐっとマンションでの喫煙のハードルが下がるような気がします。

その4:とはいえ気になる問題も。。

とはいえ、自宅で吸うならもうひとつ解決しておきたいことが。それは「部屋の汚れ」です。壁にニコチンが付着して部屋がまっ茶色に。。なんて悲劇も学生の頃に体験していますし、自宅で吸うなという理由No.1かもしれません。とりあえず空気清浄機がどこまで役にたつかもわかりませんし。。。ここは課題ですね。だれか、いい方法があったら教えてください!


みなさん、いかがでしたか?

タバコを吸わない人にとっては迷惑千万この上ないものですが、吸う人は吸わない人に対して配慮しつつ、タバコを心置きなく吸うためにいろいろと考えていきたいものですね。

2016/08/08

プロフィール

↑ page top