知らないうちに運が下がるNG風水:リビング・ダイニングのNG風水

0706_6今回は、知らないと損するNG風水についてお話しします。家具の置き方や身の回りに置いているものなど、暮らしの環境づくりのふとしたことが原因で、知らず知らずのうちに運が下がっているかもしれません。

今回はリビング・ダイニングのNG風水についてです。在宅中、過ごすことの多い部屋なので、影響力は少なくありません。ぜひご自宅でNG風水チェックをしてみてくださいね。

まずはリビング全体を見渡し、部屋の中にあるものをチェック!

リビング・ダイニングは家族で過ごす部屋なので、家庭運と関わりのある部屋です。そのため、この部屋のインテリアを良い風水にするには、バランスや調和ということがキーワードになります。

ついつい床にモノを置きっぱなしにしてしまう方は要注意!

■撮影用にデザイン作成した雑誌を使用しています。本物ではありません。使用されている写真は、素材製作者の著作物を使用しています。

まずリビング・ダイニング全体を見渡してみましょう。観葉植物が部屋の入り口付近に置いてあったり、バッグなどが床に置いてあったり、雑誌やDVDなどを床に平積みしたりなど、床に物があるのはNGです。「気」の流れの妨げになるので気をつけましょう。風水では「気」がゆるやかに流れる家が運気の上がる、良い風水の家と考えられています。

空間にゆとりが無いと、動線が悪くて、なんとなく生活しづらいですよね?動線が悪いということは、「気」の流れもスムーズにではないので、全体運が停滞してしまいます。ですから、家具が多いせいで床が見えている部分が小さいお宅では、家具を減らすことも必要かもしれません。

部屋の隅に家具を置き、部屋の中央の方はなるべく空けるというのが良い風水です。それから、背の高い家具は部屋の入り口から見て奥にして、背の低い家具は手前に置くように心がけて、家具を並べる順番を考えましょう。
以下の記事も合わせてどうぞ。
すぐできる風水:使わないものを「捨てる」ことで運気アップにつなげよう!

「家族みんなの空間」ということを意識してインテリアを考えましょう

0706_5次にリビング・ダイニングに置く小物や、部屋を飾るものについてです。
リビング・ダイニングは、家族みんなの部屋なので、家族のうちの一人のものだけが片寄ってたくさんあるということがないようにしましょう。

例えば
・やたらと子どものおもちゃがたくさんある
・子どもが描いた絵があちこちに貼ってある
・ご主人の趣味のプラモデルばかりがずらっと並んでいる
・奥様の女友達との旅行の写真ばかりがたくさん貼ってある
というようなリビングです。

解決策としては、例えば、お子さんがおもちゃを持ってきてリビングで遊んでも、遊び終わったら子供部屋のおもちゃ箱に戻すようにします。リビングに貼る家族写真は、家族みんなの写真が少しずつあるのは良いのですが、お子さんの写真ばかりというのはよくありません。ご主人の趣味や奥様の趣味のものも、適度に飾る程度なら構いませんが、一人の思い入れのこもった品ばかりが場所をとるということがないようにしましょう。

もしそうなっているなら、家族の中で、その人の発言権だけが大きくなっている証拠です。例えば、子どものおもちゃでいっぱいのリビングなら、そのお宅は、お子さんを甘やかし過ぎているということが伺えます。
以下の記事もご参考にどうぞ。
金運の方位、南東の風水を改善して居心地の良いリビングに

リビング・ダイニングは家族間のバランスをとるということが大事です。基本的には、プライベートなものはリビング・ダイニングではなく、寝室に置くというふうに考えると整えやすいでしょう。来客があったときにすぐお客様を通せる部屋を頭に置いて、リビング・ダイニングのインテリアを整えられるといいですね。


今回はリビング・ダイニングのNG風水についてでした。リビング・ダイニングは「バランスのとれたインテリア」が目標です。「気」の流れが妨げられるほど、物を置いていると、「気」の流れが滞って、全体運が下がってしまいます。部屋の大きさと物の量のバランスをとりましょう。

次に、リビング・ダイニングが、家族の誰かのものだけに偏った部屋になっていないかをチェックするというお話しをしました。もしそうなっている場合、家族不和をもたらす風水となっているので、飾るものについて家族間のバランスをとることが大事です。NG風水をなくして、全体運と家庭運を上げ、家族や知人と楽しく過ごせるリビング・ダイニングにしましょう。

こちらの記事も合わせてご覧ください。

トイレ・リビング・寝室のNG風水をチェック!
リビングに風水インテリアを意識した空間を作って運気アップ

2016/07/20

プロフィール

工藤 沙美

中国正統派風水の理論を、モダンインテリアで表現する英国式風水コンサルタント。心理学と子育ての経験を活かした親身なアドバイスや、英国公認インテリアデザイナーとして風水を取り入れたインテリアセンスが人気。講演会や執筆のほか、個人や企業の個別風水相談を中心に活動中。


工藤沙美先生のホームページ「風水インテリア」

工藤沙美先生のブログ「幸運指数UPの法則」


ブログ村「風水インテリア」ランキングに参加しています


↑ page top