災害時に備えて賞味期限2040年の究極のサバイバルフードを3食たべてみた!

0527

みなさんこんにちは。マンション・ラボ編集部のいのこです。

今年4月半ば、九州・熊本で大きな地震がありました。それを受けて地震対策を行った方も多いのではないでしょうか。私も同じで、いつ起きるかわからない地震に備えて、とにかく何かしなければ!と思考を巡らせていました。

そこで思いついたのが、「災害時を仮定して、丸1日非常食を食べて過ごすというのはどうだろう」というアイディア。非常食って日常食べないものなので、どんな味なのかもわからないですし、果たしてお腹が満たされるのかもわからないですよね。実際に非常食のみを食べて過ごすことで、具体的に食料に関する備えができるのではないかと思うのです。

ということで、今回のラボ編集部の何でもやってみ隊では、丸一日の食事を非常食に置き換えることにチャレンジしてみました!

それでは、いのこのチャレンジをご覧ください。

NASAが認めたトンデモナイ非常食を発見!3食この非常食で過ごしてみた

今回のチャレンジをするに当たり、何か良い非常食はないものかと検索してみたところ・・・

も、ものすごいものを見つけました!!!

・米国陸軍やNASAの宇宙食としても採用されている!!
・合成保存料不使用で、なんと25年間保存可能!!
・お湯で戻すだけで本格派の料理になる!!

その名も「サバイバル・フーズ」!これは気になります!早速取り寄せてみました。

今回取り寄せたのは、チキンシチュー(約2.5食相当)、洋風鶏ぞうすい(約10食相当)、クラッカー(約2.5食相当)の3種類です。こちらの3つで3食過ごしてみます。

0509_2

小脇に抱えられるくらいの段ボールがやってきました!ウェルカム・サバイバル・フード!

パッケージはこんな感じ!おしゃれですね。

パッケージはこんな感じ!おしゃれですね。それにしても10食相当と2.5食相当が同じサイズってすごくないですか??収納もしやすいです。写真左がクラッカー、中央が洋風鶏雑炊、右がチキンシチューです。

賞味期限2040年という表記にちょっと笑ってしまいました。

賞味期限2040年という表記にちょっと笑ってしまいました。このころには私もアラフィフ・・・

朝ごはん:洋風鶏ぞうすいチャレンジ

まずは朝ごはんとして、洋風鶏ぞうすいを作ってみました。

0509_5

開封したら良い香りが!中はこんな感じです。円盤のような形で4枚入っていました。

水で戻しやすいように割り入れていきます。

水で戻しやすいように割り入れていきます。

0509_9

鍋に水を入れていきます。今回は温めて食べてみます。

0509_10

沸騰してきた・・・!

0509_11

沸騰したら蓋をして10分蒸らします。

0509_12

完成!!!

0509_13

具だくさん!チキンやニンジン、キノコなどたくさん入っています。

果たしてお味は・・・?

率直に申し上げます!

美味しかったです!

すみません、非常食なめてました!

パッケージには洋風と書いてありますが、しょうゆ系の味の和食のお雑炊ですね。お米だけではなく、具だくさんだったのも満足度が高かったです。(今回は温めたのでより美味しく感じたのかもしれないですが・・・。)これはもう、普通に非常食と言うか即席麺のような感じで常備しておきたいなと思いました。

昼ごはん:常温のお水で作るチキンシチューチャレンジ

お次はチキンシチューを食べてみます。朝ごはんはお雑炊を温めて食べましたが、お昼ごはんは常温で作ってみます。そもそもシチュー自体常温で食べたことが無いのですが、果たしてどうなるのでしょうか。ドキドキです!

0513_2

缶詰を開けるとこんな感じ。ゴロゴロ入ってますね!

0513_3

鍋に開けると、シチューの粉末や乾燥したジャガイモ、ニンジン、グリーンピースがどっさり出てきました!2.5食分以上ありそうですね。

お水を入れていきます。。

お水を入れていきます。。

トロッとしてきました。常温なので、熱湯よりも少々戻すのに時間がかかりました。

常温のお水だったので、熱湯よりも少々戻すのに時間がかかりました。見た目は本物のシチューですね!

0513_6

完成!美味しそうですね~!

果たしてお味は・・・?

皆さん予想していた通りだと思いますが・・・

常温のお水のシチュー、なかなか手放しで「美味しい!」とは言えない味でした・・・

これはもうしょうがないと思います。温かいシチューの美味しさを知っているんですもん・・・。勉強になりました。

15時~16時ごろ

やはりお昼ごはんを食べてから少し経つとお腹が減りますね・・・おやつが食べたくなります。でも、今回は3食食べるだけなので我慢します!

ですが、これってきっと災害時も同じで、この時間帯はおやつが食べたくなるんだと思います。自分の好きなおやつを備蓄しておくことも重要なのかもしれません。

夕食:鶏雑炊&クラッカーチャレンジ

夕食は、鶏雑炊とそれだけでは物足りないのでクラッカーを食べてみることにしました!

0513_7

昼食の常温のシチューがちょっと衝撃過ぎたので、夕食は暖かい鶏お雑炊に卵を入れてみました・・・。甘ったれですみません・・・。いやはや、やはり鶏雑炊美味しいですね。

そして、クラッカーも付けてみました。これは、鶏雑炊と食べるというよりはジャムなどを付けて食べた方がやはり美味しいですね!そして意外と喉が渇くので、実は飲料水がないと食べるのが厳しいかもしれません。

チャレンジを終えて

というわけで、駆け足ではありましたが3食非常食で過ごしてみた感想をレポートさせていただきますね。

1.あらかじめ非常食の味を知っておくのって実はとても重要

今回チャレンジした中で一番重要だなと思ったのは、あらかじめ非常食を食べてみて、どんな味なのか?食感は?具材はどんなものが入っている?というのを知っておくということです。

被災した時に初めて備蓄している非常食を食べて、自分の口に合わなかったら結構精神的に辛くないでしょうか。いつ元の生活に戻れるかわからない中で、自分の好みのものを食べれるだけでも救いになるのではないかと思うのです。また、好みの味ではなくとも、事前に「こういう味なんだ」「非常食とはこういうものなんだ」と知っておくことで、食べやすくなるのではないかと。

私の場合は今回の鶏雑炊はとても美味しく感じたので、引き続き備蓄しようと思いました。「これがあれば食事の時間だけは救われる!」と思える非常食を知っておくべきだなと思います。

2.温かいだけで救われる・・・!

今回食べたシチューには本当に申し訳ないのですが、やっぱり温かいのって大事ですね・・・。災害時はガスが止まってしまう場合が多いかと思いますが、そんな時にカセットコンロがあればお湯を作ることができます。カセットコンロをお持ちでない方は、ぜひ備蓄リストにカセットコンロを入れていただきたいです。

こちらの記事もご参考にどうぞ!
国崎流「流通備蓄」のススメ:災害時にカセットこんろを!

3.気休めにおやつって結構大事かも

今回は、1日の食事を非常食に置き換える取組でしたが、災害時は何日この生活が続くかわかりません。私の大好きな鶏雑炊だって、毎日食べていたらやっぱり味に飽きてくると思うんです・・・。そんな時や、疲れている時におやつを食べると心がちょっと落ち着くのではないかと思いました。

以上です!いやはや、ゴールデンウィーク中にこの取り組みを行いましたが、やってみて良かったなと思いました。皆さんもぜひ非常食を食べてみて、備蓄したいと思えるお気に入りの商品に出会っていただきたいです!

それではまた。

いのこ

2016/05/27

↑ page top