話題のAirbnbを利用して、民泊してみた!

外国人旅行者の増加にともない、徐々に広がりつつある話題の「民泊」。

行政を中心に受け入れ体制を整えるところが増える一方、分譲マンションでは、トラブルのリスクを想定し、禁止する動きもでています。

そこで今回は、タレントの徳永なおさんに協力いただき、Airbnbで宿泊した体験レポートを通じて、マンションでの可能性を考えてみたいと思います。

まずは、徳永さんのレポートをご覧ください!


徳永なお オフィス彩所属

0325_1里田まいさんのそっくりさんや、ももいろクローバーZ 高城れにさん担当で某ものまね番組に出演。そっくりさんの他に、イベントMCやコラム執筆なども行う。

最近では競馬を勉強し始め、自身のブログにて競馬コラムなども展開中。

twitter:@tokunaga_nao
アメブロ:http://ameblo.jp/blog-nao0713/

私、徳永なお。普段はタレントをやっています。趣味の一つに旅行があるので今回巷で噂の民泊というものがどういうものなのか?体験レポートしていきます。

初めてのAirbnb。聞いたことはあったけど、利用したこともなければ、もちろんどんなものなのかも知らない。

民家に泊まるっていうことは、誰か他の人もいるのかな?

ペンションみたいな感じなのかな?

安全なの?…

疑問は尽きない。考えていても仕方ないから、予約をする前にAirbnbについて調べてみました!

Airbnbとは?

0325_18

公式ページを見ると、アパートでも、お城でも、あらゆる価格帯で世界190ヶ国34,000以上の都市で人と人とをつないで、ユニークな旅行体験を叶えてくれるサービスらしい!

らしい!って言ってはみたものの、これだけだとよく分からないですよね。空き部屋や空き家のある人が、ホスト(貸し手)となり、宿泊先を探す旅行者(ゲスト)にお部屋を提供するサービスって言ったら分かりやすいかな?

Airbnbにログイン

では、Airbnbを利用するにはどうしたらいいのか。閲覧は誰でも可能だけど、実際に利用するには登録が必要になってきます!

ログイン方法としては3つ。

1.Facebookアカウントでログイン
2.Googleアカウントでログイン
3.アカウントを作成してログイン

0325_2

私は今回、2のGoogleアカウントでログインして、Airbnbを利用しました。

宿泊施設を探そう

検索フォームにて、宿泊したい土地や宿泊条件を入力。

0325_3

条件を細かく設定するほど、自分の希望に沿った宿が見付けられるようになっています!場所やチェックイン・チェックアウト日を入れるのは普通のホテルとなんら変わりはないですね。

ここで、違ってくるのが「まるまる貸切」「個室」「シェアルーム」のタイプの選択肢があること。

0325_4

1.まるまる貸切
その名の通り、宿泊施設をまるまる貸し切るタイプで、ゲスト以外は誰もいないタイプの宿泊施設。

2.個室
寝泊りする部屋は個室だが、一部他の人とシェアするスペースあり

3.シェアルーム
部屋が相部屋または共有スペースにある。

えっ!予約にはパスポートが必要!?

今回、民泊体験レポをさせて頂くにあたり、予約する前にホストさんに問い合わせをしました。

私が今回予約するにあたり、「戸建て」で「ホストさんの持ち家」という諸事情からくる条件に加え、レポの許可を頂かなければいけなかったので、なかなか了承して下さるホストさんがいなくて、苦労しました・・・

10件以上拒否された中で、承認して下さったのが今回お世話になったホストさんでした。問い合わせ連絡のやり取りの中で、「事前承認」をしてくださり、メールが届きました。ミッキーさんっていうのは気にしないでくださいね笑(ホストさんにはきちんと、名前を伝えてありますので!!)

0325_5

事前承認をいただいたので、予約作業を進めていくと途中でID認証なるものが!ID登録をしないと、予約ができないらしい・・・

ていうことで、ID登録をしようと画面の指示に従って登録。すると、途中で身分証明書登録の画面が出てきました。私は、この身分証明書の登録でかなり泣かされました。

何故なら、パスポートでしか、登録不可だったから・・・。

0325_6

手元にパスポートがなく、出発前日ぎりぎりで予約をしていたからどう頑張ってもこの認証ができなかったんです。

このままでは、このレポ自体できなくなる・・・と悩んだ挙句、1度ホストさんに事情を説明することに。

すると、有り難いことに承認してくださったので、無事予約を完了することが出来ました。

0325_7

本当に優しいホストさんで良かった。

あっ、書いていなかったけど、宿泊地は京都にしました♪何故京都にしたかというと、丁度京都でお仕事があったのでせっかくなので前乗りして少しでも京都の空気を感じたかったから!

最近では、サラリーマンの方でもお仕事で出張してビジネスホテルには泊まらないで、Airbnbを利用して民泊する方も多いみたいですね♪

でも私みたいに前日予約はやはり、ダメですよ。皆さまは、余裕をもっての予約をオススメします!!

次のページ:いざ宿泊!まずはホストさんとご挨拶

2016/03/25

↑ page top