リフォームってなにから始めれば良いの?費用は?施工業者は?住まいのプロに聞いてみよう!

0229_6

みなさんこんにちは。マンション・ラボ編集部のいのこです。

私の住んでいるマンションはそろそろ築20年。最初はピカピカだった部屋の壁紙も黒ずんできていたり、ついこの間はお風呂の給湯システムを取り替えたりと、何かとメンテナンスが必要になることが多くなってきました。「そろそろリフォームしようかしらねぇ・・・」という母親がぶつぶついう声もだんだん大きくなっています。

ですが、リフォームしたい!と思っても、そもそも何から準備をはじめたらいいのでしょう?

どこに連絡すれば良いかよくわからないし、費用の相場や施工業者の見つけ方、管理組合やご近所さんにも周知しなくちゃならないの?など、考えることがたくさんあって、もうどうすれば良いかわからない!しかも、「もし失敗したら!?」という思いも脳裏をチラチラとよぎり・・・うーん、困りました・・・。

そんな時、以前お仕事でお世話になった「三菱地所のレジデンス ラウンジ」が、こういった相談に乗ってくれるということを思い出したので、いきなりですがリフォームについてアレコレを質問することにしました!これからリフォームをしたいけれど、どんなことをすれば良いかわからない私と同じ悩みをもつアナタ!ぜひ参考にしてください!

三菱地所のレジデンス ラウンジとは・・・

1214

三菱地所のレジデンス ラウンジは、住まいに関する様々な情報&サービスをワンストップで提供する住まいの総合窓口。新築マンション購入、注文住宅、リフォーム、賃貸・売買仲介など多岐にわたる豊富な情報&サービスに精通したコンシェルジュが対応してくださいます。(個別相談はぜひご予約を!)

三菱地所のレジデンスラウンジ
http://lounge.mec.co.jp/

有楽町駅徒歩1分!だから会社帰りにも行きやすい!

私が働いている会社のある大手町からほど近い有楽町のすぐそばに「三菱地所のレジデンスラウンジ」(以下ラウンジ)はあります。さっそく行ってみましょう!

0212_2

やってきました、有楽町駅!

ラウンジは、有楽町駅の中央西口改札を出たらすぐ目の前にあるビルの中にあります。写真の向かって左の建物です。

ラウンジは、有楽町駅の中央西口改札を出たらすぐ目の前にあるビルの中にあります。写真の向かって左の建物です。

こちらがラウンジの入り口です。シックで落ち着いています。

こちらがラウンジの入り口です。シックで落ち着いています。

中に入ると、おぉ・・・!さすが住まいの相談窓口ですね。とても素敵な内装です。

中に入ると、おぉ・・・!さすが住まいの相談窓口ですね。とても素敵な内装です。

今回は、エグゼクティブコンシェルジュの横須賀さんが対応してくださることになりました。

横須賀さんのプロフィール

img031989年、ハウスメーカーである三菱地所ホーム㈱入社後、22年間、注文住宅の営業を担当し、およそ200のお客様の家(自宅、賃貸・店舗併用)づくりに関わる。

2011年~2014年は、リフォーム部門にて事業企画業務と新規事業であるマンションリフォーム事業立ち上げを担当する。2015年5月より現職。

さすが有楽町のラウンジ。洗練された大人の方に、不躾な質問などしてしまって失礼じゃないかな?と不安になりますが、横須賀さんの優しい雰囲気が打ち消してくれました。
よーし!思い切っていろいろ質問してみよう!

リフォームって、何からはじめたらいいですか?

0212_8
Q.リフォームをしたい!と思ったらまず何を始めれば良いのでしょう?

いのこ:横須賀さん!それでは早速質問させていただきたいのですが、我が家では築20年になってきていまして、壁紙だとかキッチンだとか、メンテナンスが必要かなと思ってきているんです。でも、そもそもリフォームをしたいと思ったら、どうすればよいのでしょう?

横須賀さん:そうですね。まずは、今のお住まいで気になっているところを書き出してみてください。例えば、キッチンが古い、狭い、暗い、物が片付けられない、洗面台が狭いなど色々とあると思います。書きだしてみると、今のお住まいの改善すべき点が洗い出されてきますよ。

書きだしたら、次にどんな暮らしがしたいか想像してみてください。よくいらっしゃるお部屋はどこでしょうか、そこで何をしたいでしょうか、お休みになるお部屋はどんなイメージでしょうか、静かな寝室でしょうか、趣味室と一体の寝室でしょうか。
ご自身のライフスタイルに合わせた間取りがぼんやりと浮かんでくると思います。

いのこ:わ~!漠然と古くなってきたなぁと感じているだけで、どんな暮らしがしたいのか想像するなんてことはしたことがなかったです!書きださなきゃ!早くも目からウロコです (笑)!

横須賀さん:次にインテリア雑誌などをパラパラとご覧いただいて、お好きなイメージの写真などをスクラップしてみてください。いのこさんの好みの傾向が見えてくると思います。

あとは、お住まいの間取り図・管理規約などをお持ちでしたらご用意してください。これだけの情報があれば、リフォーム会社の担当者が、皆さんのご要望を叶えるプランをご提案することができます。

いのこメモ1

リフォームをしたいと思ったら、まずは今の住まいの悩みを書きだすべし!そしてどんな住まいにしてみたいかをイメージしてみよう

いのこ:ちなみに、この時点でもリフォーム会社にはお金を払わなきゃいけないのでしょうか?気軽に相談できたらうれしいなと思って。。。

横須賀さん:プランの提案だけでしたら、無料で行ってくれる会社さんが大半だと思いますよ。せっかくの住まいづくりですから、どんどん相談してみるといいと思いますよ。

次のページ:Q.リフォームを行うのに良いタイミングや時期はあるのでしょうか?

2016/02/29

↑ page top