マンション・ラボが「ビジネス」でできること。

私たちマンション・ラボのビジネスは、「マンションの課題解決や、価値や可能性を再認識して新たなマーケットを創出・開拓し、ビジネスにつなげる」ことの支援です。

都市部の住まいの中心であるマンションを、より魅力的で価値ある住まいにするには、現在マンションに住んでいる住民の方の声を聞くことが不可欠です。住民の声に耳を傾けることでよい良い商品やサービスが生まれ、利用する方も提供する側も潤い豊かになります。

わたしたちは、アンケートリサーチを通じて、マンションの豊かな未来に貢献していきたいと考えています。


下記のようなご要望に、アンケートリサーチをご活用いただけます。

「マンション住民向けに商品開発をしたい」

マンション住民の嗜好性などをリサーチしたい

エコに対する意識調査を行ってみたい

マンション向け商品に対する意見を聞いてみたい

マンション住民に対して商品をPRしたい

マンション住民向けにセミナーなどを実施したい

マンション・ラボ アンケートリサーチの特長

1.16,000名ものマンション居住者様に対しリサーチやPRが可能です!

マンション・ラボには、アンケートに協力いただける「リサーチ会員」として、マンション住民およそ16,000名が登録しています。年齢層をはじめ、世帯収入や業種など幅広く明確な属性を把握しているため、マーケットの縮図ともいえるこのリサーチ会員を対象にアンケートを実施することで、マンションデベロッパー様をはじめ、あらゆる企業様が求めるマーケティングデータを容易に収集することができます。

また、アンケートデータを商品やサービスのプロモーションに活用することで、さらなる効果を高めるプランもご提案しています。

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2.3,000件以上の回答を約1週間程度で回収。集計データも速やかに提出が可能です。

アンケート開始から集計までおよそ1週間程度で、3,000以上の回答を収集し、集計データをご提出することが可能です。また、マンションの新しい住まい方や工夫に熱心な会員が多く、フリーアンサーなどにもしっかり回答いただけることから、単純集計だけでは難しい、マンション住民のインサイトを深堀しより明確なニーズを分析いただくことが可能です。

3.アンケートリサーチ+αで、さまざまな企業様のニーズにお応えします。

アンケートリサーチに加え、以下のような集計データやアンケートの機会を活かした商品PR、コンテンツやインフォグラフィック制作、ニュースリリース化や商品開発支援など、アンケートリサーチを活用して、企業様の商品やサービスのPRを支援いたします。

アンケートリサーチ

主に分譲マンション居住者で構成されたリサーチ会員1を対象に、回答のしやすいアンケートのテーマや設問などを支援します。 集計データは単純集計をベースとしながら、ご要望に応じてクロス集計などにも対応できるため、マンション住民の深層に切り込み、 より詳細なニーズやインサイトの掘り起しが可能です。

PR&リリース

アンケートの集計結果を企業様の販促策のひとつとして「ニュースリリース化」し広くPRすることが可能です。また、抽出したニーズや課題をもとにサービスの優位性を訴求する記事広告などの展開も可能です。

プロモーション

収集したい情報に合わせて、あらかじめ設定したテーマに基づきアンケートリサーチを行います。集計データをご提供するほか、ご要望に応じて詳細な報告書を作成することも可能です。また、アンケートを活用して回答者を企業様のWebサイトに誘導し、セールスを強化することも可能です。

商品企画

アンケートリサーチで得た情報をもとに、企業様の商品企画に役立つ情報を抽出し、ご報告いたします。また、商品開発をサポートさせていただくほか、守秘事項を除いてコンテンツとして紹介することで、新商品までの過程を通じて新商品へのファン化を図ることも可能です。

コンテンツ化

集計したアンケート結果を企業様の販促用に加工し、コンテンツ化して納品することが可能です。インフォグラフィックのような視覚的にもわかりやすいビジュアル化にも対応し、アンケート結果を商品のPRに活用いただくことが可能です。

(写真はマンション・ラボで実施の仏壇に関するアンケートのインフォグラフィック化イメージです)

アンケートの掲載・採用実績

新聞や雑誌をはじめとするメディアへのアンケート掲載や、TV番組制作用のリサーチなど、幅広い分野でマンション・ラボのアンケートをご活用いただいています。

掲載・採用実績

・「世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?」番組企画の材料として採用
・マンション地震防災アンケート(TBS特番「緊急!池上彰と考える~巨大地震その時命を守るために2~」、朝日新聞関西版、yahooニュース、SUUMOジャーナル、マイナビニュース)
・巨大地震に対する意識調査(週刊女性、新建新聞社、共同通信社、朝日新聞デジタル&M)
・虫の対処に関するアンケート(Yahoo!ニュース、SUUMOジャーナル、SankeiBiz、朝日新聞デジタル&M、YOMIURI ONLINE)

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