マンション・ラボ編集部ブログ

マンションの住みやすさを追求!~ベランダ(バルコニー)を活用してキャンプやゴルフを楽しもう~

いまや都市部の住まいを支える存在となった分譲マンション。都度快適性や利便性が追求され、新しい設備やサービスが付加されてきました。いまの分譲マンションをみたら、「もうこれ以上ないんじゃない?」と思えるほどの充実ぶり。でも、もっと満足いくような住まいができるんじゃないか?と考えるのがマンション・ラボ。そこで、先日マンションの「バルコニー」と「玄関」に注目したセミナーに参加してみたらすごく刺激になったので、妄想アイデアと一緒に紹介します。

今回刺激になったセミナー

三菱地所のレジデンス ラウンジ 特別セミナー
『三菱地所と考える新しいリフォーム術 あったらいいな こんな住まい』

住宅設備の更新や、お部屋のリニューアルだけがリフォームではありません。
玄関からバルコニーまで、住まい全てを使ったリフォーム術を三菱地所と一緒に考えるセミナー。みなさん熱心に聞いておられましたよ!

たくさんの人が、熱心に耳を傾けていました。

もっと自由に使いたい!バルコニー編

共用部分だけど、洗濯物を干したり、ガーデニングを楽しんだりとちょっとした庭感覚で活用されているバルコニー。最近では、外のリビングとして活用する「アウトドアリビング」やまるでキャンプのように楽しむ「グランピング」とかも流行し始めてきていますよね。
マンションのバルコニーを活用する!人気のベランダ・グランピングって?

欧米では当たり前のようで、BBQなどガンガン楽しむ家庭も多いのだとか。管理規約などで制限の多い日本のマンションとは違いますねぇ。

もっと各家庭が自由に楽しめて、互いに理解しあえるなら、もっと活用できそうなのに。例えばこんなバルコニーなら、楽しそうじゃありません?

アイデア1:ゴルフ好きのためのパットコース

有名ゴルフコースのグリーンを模した芝を設置し、楽しめるというもの。脱着式なら、いろんなグリーンが楽しめますよ。一汗かいたら脇のリビングでひと休み。友人を招いてのパーティでも活躍しようですよね。

バルコニーでパットの練習。ゴルフ好きなら一度は試してみたいと思いませんか?

アイデア2:二世帯つながるバルコニー

バルコニーの間にある蹴破り戸が脱着式にできるなら、お隣とバルコニーでつなげば一気に広いスペースが確保できますよね。そこでラグやソファなどを置いて、ちょっとしたパーティや家族同士の団欒ができれば楽しそうですね。

アイデア3:収納に徹したバルコニー

なにも楽しみだけに使わなくても。。という意見もありますよね。それなら不足しがちな「収納スペース」として活用するのもアリなのでは。風雨にさらされてもOKな収納グッズなどを設置できれば、アウトドアなどの大型荷物も保管できるようになるのでいいですよね。

靴を脱ぐだけのスペースではもったいない!玄関編

そういわれれば、アメリカのドラマを観ても、日本のようにわざわざ靴を脱ぐ玄関はないですよね。その分、スペース的に損しているのかも。。。最近では、昔の土間を今風にアレンジしたマンションもあって好評のようですよ。

そうそう、なにも靴を脱ぐだけで終わらなくていいんですよね。たとえばこんな使い方ってどうでしょう。

アイデア1:ウチナカガーデンとして活用する

バルコニーではなく、あえて玄関をガーデニングスペースとして活用するなんてどうでしょう?外出時、帰宅時それぞれきれいな花々を見ることができるので、ストレス解消や家庭円満になりそうじゃないですか?それこそチェアやサイドテーブルなんかを置けば、プチ・リビングとしても活用できそう。なんだかすごく贅沢な空間になりそうです。

玄関をガーデンやカフェ風にしてしまうのもアリのような気がします。

アイデア2:インドアキャンプ・スペースとして使ってみる

なんだかバルコニーの使い方と逆になってきた気が(笑)。広々とした土間のような空間があれば、たとえば収納しなければ大変なテントやラグなどを部屋のインテリア兼インドアキャンプ・スペースとして使えないでしょうか?

休前日には、テント内でキャンプライフを満喫してみる、なんていうのも楽しそう。防災にも役立ちそうですし。

いかがでしょう。

今回のセミナーなどは、これまで当たり前だと思っていた住居の新しい住まい方や可能性を考えさせられる、とっても参考になる話がたくさんありました。

聞きながら、思わず妄想にふけってしまって大変でした(笑)。

もっと「こんな家に住みたい」「こんなふうに暮らしたい」という風に、消費者側が良い意味で貪欲になれば、日本の住まいももっと暮らしやすくできるのかもしれません。
マンションのバルコニー(ベランダ)が公園・畳部屋・ソファ付きリビングに!?ユニークな活用事例をご紹介~スマイラボ座談会~

みなさんも興味があればぜひ!!

※本記事は、より豊かな暮らしにつながるバルコニーの活用案について記したものです。実際には、マンションの管理規約で定められた範囲で利用することが大切です。

2017/07/27

↑ page top