マンション・ラボ編集部ブログ

マンションの地震防災対策を、夏休みの宿題にしてみよう!

みなさんこんにちは。編集部のナルです。
ジメジメと嫌な日が続きますよね~。夏よ、早く来い!

さて、夏といえば夏休み。
そして夏休みといえば、海か山かプールか?って感じですが、忘れちゃいけないのがお子さんの「宿題」ですよね。特に「自由研究」はテーマを決めるのが難しい子もいるらしく、苦戦しがちです。かくいう私もそうでした!泣

そんなこんなで、何かマンション・ラボでもお役に立てないかなーなどと考えていたところ、ふと「防災を自由研究の題材にしてみたらいいんじゃん?」と思いついたわけでございます。

そしてさっそくいつもお世話になっている白山工業・黒田さんに協力を仰いだところ、快諾をいただき(いつもありがとうございます!)、小学生の親子を対象にした、「地震ザブトン+防災ワークショップ=防災自由研究プログラム」を実施することにいたしました!

地震ザブトンを体験しながら企画を練るスタッフ。予想外の動きに驚きを隠せない!

まずはトライアルとして実施し、何度かブラッシュアップを重ねながら、みんなで防災について考え発表する良いプログラムとして完成し、いろんな方々に広めていけれたらいいな、と考えています。トライアルの様子はマンション・ラボでご紹介するので、ぜひご覧くださいね!またご意見もドシドシお寄せいただければと思います。

なお、地震ザブトンについては、以下のサイトやラボの記事をご覧くださいませ。
すごい装置ですから。絶対学校とかの授業で使ってみたらいいのに、と思います。

地震ザブトン(外部リンク)

●関連記事
君は、この激しい地震の揺れに耐えることができるか?~地震サブトンで、過去の巨大地震を体験してみた ~(動画)
地震を侮るな!地震ザブトンで多種多様な揺れへの対策を考える

また、実は以前にも子供向けの防災プログラムを検討して実施していました。
こちらもご興味があれば、ご覧ください!

楽しく参加できる子供向けマンション防災訓練~防災グッズ探検と防災ごはん作り~
親子で遊びながら学ぶ!マンション防災イベント&防犯フェア

2017/07/06

↑ page top