マンション・ラボ編集部ブログ

マンションの防災対策、「災害用トイレ」がないと困る理由を教えよう!

ちまたで大ブームの「うん●漢字ドリル」。ドリルのうんこをみてぼくの頭をよぎったのは、「災害用トイレ」のこと。だって、アンケートをとってもみんな全然用意してないんですよ。たくさんコラムで伝えてるってのに。。

ちなみにみなさん知ってます?仮に大きな地震がおきたら、配管などが壊れてる可能性があるので、マンションでは水が流せなくなるんです。ということは、、、つまり、うんこちゃんとバイバイできないわけですね。

そこで問題です。もし、みなさんの自宅でトイレが使えなくなったら、どうします?というか、どうするのがいいと思いますか?

A:何も食べずうんこちゃんがでないようにする
B:ガマンは無理なので迷惑とは知りながらもうんこちゃんを流す
C:とりあえず災害用トイレでうんこちゃんを保管し、後でまとめてすてる
D:うんこちゃんをバルコニーなど外にすてる

災害用トイレがないと、丸出しのうんこちゃんに囲まれた生活がまっているのだ!

または外でみんなでプリプリする可能性も!

みなさん、答えはおのずとわかりますよね?そう、一番いいのが、災害用トイレなんです。
ここまできて、「え、災害用トイレってどんなの?」といってる人は、以下の記事をみてください。
災害用トイレはどれが使いやすい? 災害用簡易トイレの使用テスト

ちなみに使い方はこんなかんじ。
1.ビニール内にうんこちゃんをする
2.うんこちゃんをつつみ、専用パウダーをかける
3.うんこちゃん、かたまるのでビニールを丸める

※正しい使用方法はそれぞれの説明書などで確認して使用しましょう!

便座にビニールをかぶせて、うんこちゃんをするだけ!なんて簡単なの!(あくまでイメージです)

ちなみにうんこちゃんの保管場所は、たぶんバルコニーや玄関収納とかになるのかなあと。
管理組合から、捨てる場所の指示があり次第、処分することになるかと思います。

どうです?少しは災害用トイレを用意しておく必要性、わかっていただけたでしょうか?
ちなみに災害用とはいえ、普段からどこでも使えますよ。たとえばアウトドアや、渋滞時の車内、野外フェスでのトイレ待ちの時など、緊急時に備えるつもりで用意しておくのもいいですね。

この記事をみて、「災害用トイレ、気になる!」「ほしいかも!」と思ったひとは、以下ページでもご案内しているので、ぜひご覧くださいね。

by なる

粉末凝固剤タイプの災害用トイレの購入はこちら(外部リンク)

災害用トイレのコラムと併せて以下のコラムも参考にしてみて下さいね!
マンション防災対策、災害用トイレとして代用できる「大人用おむつ」徹底検証!【試験編】
マンション防災対策、災害用トイレとして代用できる「大人用おむつ」徹底検証!【総括編】

2017/06/16

↑ page top