マンション・ラボ編集部ブログ

マンションのタバコトラブルは、これで解決?!~煙対策をプチ妄想してみた~

みなさん、こんにちは。
編集部のTOYあらため、Naruです。

最近、飲食店での喫煙禁止が話題になっていますね。公共の場や会社での喫煙禁止の次に、飲食店まで。。と、「いったいどこで吸えっていうんだ!」と愛煙家の方は怒り心頭な方もいるでしょう。せめて自宅でくらい思いっきり。。と思うものの、マンションだとそれも厳しいですよね。

自宅では奥さんから止められ、ベランダに行っても隣の人から煙たがれる始末。。どうにかならないものか。。そこで、思いつきました。たとえばベランダに「エアーカーテン(消臭付き)」が備わっていたらどうでしょう?消臭・除菌のできる空気のカーテンが、隣戸にたばこの煙が入るのを完全ブロック!たとえばこんな感じです。

戸境がエアーカーテンで仕切られ、ニオイも煙もシャットアウト!

これならお隣に迷惑をかけず、思いっきりタバコが楽しめますね!

もちろん、健康的にはタバコはやめた方が良いに決まっていますが、できるだけ迷惑をかけずに自己責任でたしなみたいものです。愛煙家のかたは、ルールとマナーを守ってくださいね。

以前、ラボ編集部の何でもやってみ隊!でも喫煙マナーについてご紹介していますので、ぜひ参考にしてみて下さいね!
愛煙家の立場から考えた、マンションでのベストな喫煙方法とは?

 

2017/02/10

↑ page top