マンション・ラボ編集部ブログ

マンション管理員さんの仕事ってすごい!~管理員さん向けセミナーを訪問して~

みなさん、こんにちは。マンション・ラボ編集部のIです。みなさんは、マンション管理員さんのお仕事についてご存知ですか?

管理員さんは、訪問者の受付から、共用部の清掃や保守の立会い、設備の点検や敷地内のパトロールなど、住民の方が安心して快適に暮らせるよう支えてくれている、とても大切な存在です。そんな管理員さんを対象としたセミナーが開催されているときき、急きょうかがってきました。

セミナーには、現役の管理員さんを含め、約20名の方が参加されていました。6棟・700戸を超える大規模マンションで現役管理員のリーダーを務める講師の方より、管理員を目指したきっかけやさまざまな問題への対処方法が「こんなとき、どうする?」といった形式で紹介されました。騒音やゴミ捨て、修繕、貴重品の取り扱いといった日々の業務について語られる内容に、参加者の皆さんが何度もうなずく姿が大変印象的でした。講演終了後には、参加者ひとりひとりから、現在管理員として抱える悩みや課題などが熱く語られ、会場は管理員同士だからこそわかりあえる・共感しあえる大変有意義な場になりました。

セミナーの風景。みなさん真剣そのものです。

今回うかがった中であらためて驚いたのは、マンション管理員といっても、勤務するマンションによってその業務内容がまったく違うということ。ゆとりのある勤務状況のマンションもあれば、日に何度も清掃しなければならない状況のマンションもあるなど、住む人や立地、環境などによって左右される現場だということがわかり、本当に驚きました。と同時に、管理員さんに対して、あらためて尊敬の念と「お疲れ様です」の気持ちで、胸がいっぱいになりました。

ずっとマンションに寄り添い、住民の方のために働くマンション管理員さん。マンション・ラボでも、今後スポットを当てていきたいと思います。

2014/01/31

↑ page top